JZS161ARISTO.R-Naomix

アリストと2JZ-GTEに関するまとめブログ

スモーキー永田氏

公道でのスピード違反記録は世界一

イギリスの公道で世界一のスピード違反を記録して逮捕された、トップシークレットのスモーキー永田和彦は、当時を振り返っていた。 「あの時は、会社が潰れるかもしれないと思ったよ」と彼はつぶやいた。それは、彼が世界中に衝撃を与えた事件が起こったときのことだ。TOPSECRET

イギリスの有名チューニング雑誌「MAX POWER」との出会いから始まった、1998年1月。トップシークレットのチューンドGT-Rに感激したMAX POWER誌が、本国で開催されるモーターショーへの出展を熱烈にオファーしてきたのだ。当時のイギリスでは、GT-R人気が凄まじく、誰もが憧れるジャパニーズ・スーパーカーだった。 そして事件は、MAX POWER誌のストリート取材中に発生した。スモーキー永田は、ロンドンから北へ2時間ほど行った街の高速道路、A-1という名前の場所で、330キロくらいまで踏んだと語っている。時刻は午前4時。撮影を始めてから2時間近くが経過していた。 そんな中、スープラのバックミラーに、凄まじい勢いで追いかけてくるパトカーの姿が映った。無線による連携で、アッという間に3台のパトカーに囲まれたスモーキー永田。言葉も何も分からないまま、その場で逮捕されてしまったのだ。 「パトランプが見えた時は、正直、会社が潰れることも覚悟した。当時のイギリスの法律って交通違反に厳しかったからさ。スピード違反だけで、日本で言えば人身事故なみの罪になっちゃってたし」とスモーキー永田は語った。web option

 

 

 

GT-300スープラとスモーキー永田が1/18スケールに!!

2023年4月3日21時30分より80セット限定で予約スタート!! ディテールを究極にまで追求し、職人によるハンドメイドで丁寧に作り込むミニチュアモデルカーとして有名な“イグニッションモデル”。 レーシングカーや有名ショップのデモカーなど幅広く展開しているのだが、その中に1/18スケールの「FIGURE WITH CAR」というシリーズが存在する。それはチューニングカーのスケールモデルと人形(チューナーやドライバーなど)のセットなのだが、そのシリーズにトップシークレットGT-300スープラとスモーキー永田が登場。web option