JZS161ARISTO.R-Naomix

アリストと2JZ-GTEに関するまとめブログ

大阪環状族_03

関西アンダーグラウンド

The Kanjozoku: Osaka's Infamous Street Racers 環状族とお会いしました。大阪のアンダーグラウンド・ストリートレーシングのエリート集団です。彼らを見つけるのは難しく、走りを見ることはますます稀です。彼らのレイトナイト・ハイウェイ・ランは危険で非合法ですが、彼らの目的はスピードだけではありません。BOWLS FILMSと一緒に環状を周回してみよう。

 

大阪環状で活躍した車種

特にSiRはエンジンの可変バルブ機構「VTEC」をそのまま車両への愛称「ブイテック」とし、「ブイテックとそれ以外のシビックとその他」という構図がほぼ完成してしまう。この事からVTEC搭載車に関してはシビック以外も環状族の間で高価格で取引されており、事故車・廃車でもエンジン目あてに盗難される事が多々あった。ブームが頂点を迎えた頃は、シビック系以外にも後輪駆動のAE86カローラレビンやセリカXXなど、ボーイズレーサーやスポーツカーと呼ばれる車も少数派として存在しました。一方で、金持ちを中心とする環状族にはポルシェやフェラーリなど高価な車が流行しました。末期にはR32型スカイラインGT-Rも使用されました。この後、環状族ブームは取り締まりの強化などにより下火になっていくのでした。

 

Kanjo Racing

「Kanjo」は日本で有名な環状高速道路システムです。「Kanjo Racers」は、改造されたホンダシビックを高速道路に連れて行き、混雑する交通を繰り返しながらレースを行います。彼らは相互にレースし、対峙するKanjoレースチームと驚くべきスピードでレースを行います。公道は彼らのサーキットです。「Kanjo Racing」は非常に危険な非合法行為です。