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アリストと2JZ-GTEに関するまとめブログ

深夜の首都高バトル

首都高湾岸線最高速アタック

首都高速湾岸線は、東京湾の海岸線に沿って千葉、東京、神奈川を結ぶ60km弱の高速道路で、日本最大級の最高速ステージである。90年台前半の全盛時には、週末ともなると最高速ランナー達が集まり、地上から数十メートル高いこの場所で、激しい空中戦を繰り広げていたものだ。

文章の中には、著者が初めに幕張や南部の「ゼロヨン」と呼ばれる高速道路で走っていたが、最終的に最高速に絞り、チューニングショップの看板を背負ってMA70で湾岸を走り始めたことが述べられています。しかし、湾岸でタクシーと絡んでクラッシュし、MA70が全損したがすぐにJZA70を購入して再び走り出しました。まずはブーストアップ仕様にして、トラストTD07Sタービンキットを組み、追加インジェクターを打ってF-CONで制御し、カムも交換し、ブースト圧1.3キロ時に500psを発揮しました。湾岸習志野の「ロイヤルホスト」に通い詰め、雨さんやトラスト大川さんが走り出すのを外で待ち、湾岸に乗って勝負は市川PAまで、雨さんに「お前、踏むじゃん」と認められて一緒に走るようになったことが述べられています。web option

 

著者が首都高を走るうちに湾岸最高速に興味を持ち、その後湾岸線を主に走るようになったことを説明しています。しかし、高速走行は免許だけでなく人生にも影響を与えました。著者は超過速度で捕まったことがあり、赤切符を切られました。そして、検察庁に取り調べを受け、罪を認め、罰金を選択し、前科になってしまったことが説明されています。株式会社ウインターハート

首都高では、400psのスープラでも十分に走れるステージであり、テクニックによっては中排気量のマシンが大排気量のマシンをカモることも可能であった。著者は、首都高を走っているうちに、より速度レンジの高い湾岸最高速に興味を持ち、スープラを手放してR33GTRの中古車を購入し、T78-33Dタービンを装着して湾岸最高速仕様にチューニングし、MAXパワー650p馬力というマシンに仕上がったことを述べています。また、このGTRは各種チューニング雑誌から取材を受け、何度か雑誌に掲載されたことがあることも記されている。カーネビ

 

 

「伝説の走り屋」吉田栄一が逮捕!フェラーリ限定車の販売詐欺

吉田がモナコの50代資産家男性に、世界で500台しかない『ラ・フェラーリ』を『特別なルートで仕入れることができる』と嘘をつき、16年までに4回にわたり代金を受け取ったことについて述べています。同時に吉田は、18年にもポルシェの限定車『ポルシェ918』を売ると言って、8500万円をだまし取った疑いでも起訴されていることを指摘しています。ラ・フェラーリやポルシェ918は、非常に高額で、素人が簡単に手に入れるものではないが、吉田は「特別なルート」があると思わせるだけの経歴が備わっていた。おすすめ情報まとめサイト

 

オービス出頭通知を無視

十数年前、元オプション編集部員がBMW・Z4Mクーペで首都高横羽線を走っていたところ、突然の赤い閃光。冷静に考えればオービス確定です。予想以上に時間が過ぎてから出頭通知が届くも、元オプション編集部員はそれでも無視。その後、警察から会社や実家への電話攻撃を受け始めました。最終的には逃亡者の気分で1週間ほど過ごしたある日、神奈川県警の交通警察隊が会社に来ました。元オプション編集部員は観念し、過速運転で裁かれましたが、交通警察隊は元オプション編集部員の職業もキッチリと把握していたそうです。web option

 

 

オービスの種類

オービスは、自動車のスピードを自動で測定してスピード違反車を発見し、カメラで自動で写真撮影して取り締まる無人式の「自動速度取締り装置」です。名称は、最初に導入された東京航空計器製の自動速度取締装置の商品名「ORBIS Ⅲ」に由来しています。オービスの取り締まりには事前予告看板があり、警察はプライバシーや肖像権の問題から撮影を事前に警告しているといわれていますが、法律で必ず設置しなければならないわけではありません。ラジオライフ.com

 

レーダー式オービス 10.525GHzのレーダー波を使って車速を計測する固定式の自動速度取締り装置であり、違反車両の撮影はカメラによって行われます。現在は老朽化が進み、全国的には数が減少しているものの、秋田や宮城など一部の地域では現役で稼働しているため注意が必要です。また、レーダー式オービスGPS機能のない旧型レーダー探知機でも感知できることがあるということです。

 

ループコイル式オービス アスファルト内に埋設された磁気センサーで車速を計測し、赤外線ストロボとカメラによって記録されます。記録部は路肩や中央分離帯に設置され、周囲に溶け込んでいるため、目視での確認は困難です。ループコイルは事前情報なしに目視のみで把握することはほぼ不可能であり、速度違反車両は白線部で撮影されます。

 

Hシステム 正方形の白い“はんぺんアンテナ”が特徴のオービスで、レーダー式オービスの一種である。初めて導入された場所は阪神高速道路で、正式名称は「高速走行抑止システム」である。三菱電機製のRS-2000が設置されていたが、同社は2008年に製造・販売を終了し、2018年にはメンテナンスの終了も発表されたため、Hシステムは各地で撤去が進められている。

 

LHシステム 東京航空計器が提供するオービスの一種であり、ループコイル式を採用しています。撮影ユニットの手前のループコイルで車速を計測し、その先に白線で示された撮影ポイントで撮影します。ループコイルは地中に埋設されており、目視で把握するのは困難で、レーダー探知機などにも反応しません。

 

移動式オービス レーザー式の速度測定を採用していることが特徴で、従来の「レーダー・ループコイル」方式と異なります。レーザー式の速度測定は、可搬式や半可搬式などの移動式オービスや一部の固定式オービスで使用されています。

 

可搬式オービス レーザー式と従来のレーダー式の2種類がある。東京航空計器がレーザー式の可搬式オービス「LSM-300」「LSM-310」を製造し、三脚に立てて使用できる。一方、スウェーデンのセンシス社が製造するレーダー式の可搬式オービス「MSSS」が日本に輸入され、全国の警察で導入されている。

 

半可搬式オービス 移動式オービスの一種で、レーザー式の速度測定機を採用しており、東京航空計器が製造しています。半可搬式オービスの代表的な機種であるLSM-300-HKは、撮影部にストロボ、照準用カメラ、撮影用カメラ、レーザースキャンセンサー発射口があります。