JZS161ARISTO.R-Naomix

アリストと2JZ-GTEに関するまとめブログ

JZS161_アリスト記事_04

AE TRADING

2002年9月2日(月) トヨタ自動車のカスタマイザー(改造業者)である、トヨタモデリスタインターナショナルは8月30日、『アリスト』をベースにした2種類のカスタマイズ車「アリストV300 TOM'Sバージョン」と「VA300 TOM'S G」を同日から03年3月までの期間限定で販売すると発表した。これは豊富なレース参戦経験を持つTOM'Sとモデリスタが共同開発して、走る、曲がる、止まるの車の基本性能を限りなく追求して開発したプレミアム・ハイパフォーマンスセダン。専用ECUとステンレス製のエキゾーストシステムで、50PSアップして330PSを実現した。セッティングにも工夫して低中速域でのトルク特性とアクセルレスポンスを高め、高速域では低燃費と出力アップを追及した。新たに開発したサスペンションやボディ剛性向上パーツを採用、ブレーキの容量もアップした。専用ホイールはF1に使っている鍛造マグネシウムホイールとミシュランタイヤのセットとした。カスタマイズ装備は、フロンとラジエターグリル、エアロバンパー、リヤスポイラー、リヤアンダースポイラー、フロントエンブレムなどを採用した。「V300 TOM'S バージョン」はネッツ店、モデリスタ店で販売、「VA300 TOM'S G」は全国ビスタ店、およびモデリスタ店でも発売。仕様は共通で、価格はいずれも555万円。response

 

2004年2月2日(月)トヨタテクノクラフト(TRD)は『アリスト』(JZS16#)用「フロントロワーアームブッシュNo.2」を発売する。ピロボールジョイントと同等のダイレクト感を実現したという。response

 

HKSは、トヨタ『アリスト』(1991年~2004年)および『スープラ』(1993年~2002年)用イグニッションコイル「スーパーファイヤーレーシングコイル プロ」を発売した。新製品は2次電圧を純正比最大約1.6倍にパワーアップ、強い火花で高回転域での失火を防止する。イグニッションコイルは国内製で高耐久・高性能。イグニッションコイルブーツ、イグニッションコイルスプリングには耐電圧、耐熱のこだわりの材料を使用する。さらにイグニッションコイル搭載位置をブラケット上部にすることにより、熱源から遠ざけイグニッションコイルの寿命を向上。2JZ VVT-iエンジンを同時点火方式から独立点火方式にアップグレードすることで効率の良い着実な点火をサポートする。 また、イグナイター内蔵で、経年劣化で故障リスクのあるイグナイターは不要。専用設計のブラケット、ハーネスにより簡単に取付でき、同時に劣化したハーネスのリフレッシュも実現。ブラケットにアルマイト処理を施し、美観と耐久性を確保している。価格は19万5800円。

オプションパーツとして、異物侵入を防止する「カーボンタイミングベルトカバー」も発売する。材料にはドレスアップ効果も高い、軽量で丈夫なカーボン素材を使用。エンジン専用設計のためボルトオンで取付けできる。価格は5万2800円。response