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アリストと2JZ-GTEに関するまとめブログ

VVT-iとは?_01

VVT-i ブイブイティーアイ

(Variable Valve Timing-intelligent system)は、トヨタ自動車の可変バルブタイミング・リフト機構の呼称および技術である。バリエーションとして、VVT-iの基となったVVTのほか、VVTL-i等がある。 VVT-iは、可変バルブタイミング機構・インテリジェントの略である。

機械的な二段階制御であった従来のVVTに対し、VVT-iではコンピュータ制御による連続可変機構を採用し、さらなる高性能と低燃費を高次元で両立した。可変であるのはカムシャフトの回転角位相のみであり、作用角やリフト量は変化しない。登場当初は駆動に油圧ピストンとヘリカルスプラインを用いていたが、後に簡素で低コストな油圧ベーンに変更されている。1995年8月に登場したクラウンの2JZ-GE型エンジンに初めて採用された。 ベーン式VVT-iは1996年の3S-FSEに初めて搭載された。ベーン式の構造をもつ可変バルブタイミング機構としてはこれが世界初となる。現在では商用車も含め、トヨタ自動車のほとんどのガソリンエンジン車種に搭載されている。特にベーン式VVT-iは世界標準技術となっており、国内外の多くのメーカーで採用されている。ウィキペデア

 

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VVT-iの開発の背景

中でも1996年に3S-FSE型エンジンで採用されたベーン式(羽根型式)VVT-iは、 世界初の構造として注目を集めました。 従来の高い加工技術が要求された歯車式の機構を羽根型に置き換えたことで、 構造が比較的シンプルであり、コストも安価、耐久性も高いとあって、 世界標準技術になっています。 さらに1998年には低燃費と低排出ガスを実現させるため、 排気カムにもアクチュエーターを付けたDual VVT-iを3S-GE型エンジンを開発しました。 その後VVT-i機構は2003年以降のトヨタ車のガソリン車に全面採用するようになりました。 可変バルブタイミングの技術は、他社でも名前を変えて積極的に採用し始めました。 VVTよりさらに進化させたインテリジェンスを意味する「i」は、 コンピューター制御によるさらに高効率エンジンに進化した証です。グーネットマガジン

 

 

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