JZS161ARISTO.R-Naomix

アリストと2JZ-GTEに関するまとめブログ

ブレーキに関して_01

ディスクブレーキの主要構成部品

AKEBONO

足元でブレーキペダルを踏む力はブレーキブースターによって増力され、マスターシリンダーで液圧に変換され、ブレーキオイルを流れる配管を通って車輪にかかるブレーキピストンに力がかかり、摩擦材であるブレーキパッドが車輪の回転を止めることによって車が減速・停止します。

 

キャリパー交換はアリストには必須と考えるべし!!

まずはブレーキパッドの強化が第一歩となる。車種によってはブレーキパッドをうまく選べばサーキット走行までカバーできるということもあるが、アリストについてはブレーキパッドの強化だけでは心許ないのも事実。何しろ車重は約1.7tもあるからブレーキにかかる負荷も想像以上なのだ。街乗りレベルではまだ良いが、高速走行中に急ブレーキをかけるような状況になった場合、ノーマルのブレーキだと、容量を簡単にオーバーしてしまうのです。特にフロント側の負担が大きいので、今では定番となっている対向4ポッドキャリパーに変更するのが妥当です。リア側に関してはまずはパッド交換のみでバランスをとるのが無難です。

 

Brembo F50 4Pot 355φ アリスト JZS161

F50キャリパーは、ボルトオンキャリパーキットで最もよく使用されているキャリパーで、軽量でコンパクトなデザインにより、設定の幅が広く、ホイールマッチングも多様な条件に対応できます。スタンダードカラーはブラックで、ブレーキパッドは左右で4枚使用します。カラーはオプションで選ぶことができます。

Biot

 

UCF30ブレーキキャリパー&334ミリローターKIT

K-CRAFT

UCF30ブレーキキャリパー&334ミリローターKITは、リビルトOH済みの加工済みキャリパー(左右)、新品のGRS184ローター(334mm)、新品のノンダストパッド、新品のキャリパー小物部品、専用ブラケット、装着説明書(イラスト付き)が含まれています。装着条件として、18インチ以上のホイール、キャリパーとのクリアランスが60mm必要か、あるいはスペーサーで対応できることが必要です。

 

MONO6 SPORTS TA

製品の重量は2,660gで、寸法はD:156mm x H:71.3mm x W:284mmで、対応ホイールサイズは17inch以上で、対応ローター径はφ320からφ370で、キャリパーボディカラーはブルーアルマイトで、ベルハウジングカラーもブルーアルマイトです。ただし、対応ホイールは銘柄やサイズによって異なり、材質の特性上色ムラが発生する場合があることに注意してください。また、特注色もあるため、詳細は『ベルハウジングオーダーカラー』で確認してください。

ENDLESS