JZS161ARISTO.R-Naomix

アリストと2JZ-GTEに関するまとめブログ

高速道路激走企画 中央/東名環状ビッグラン

OPTION誌1983年1月号

OPTION誌1983年1月号のストリート激走企画『中央・東名環状ビッグラン』は、中央自動車道東名高速道路首都高速道路を繋いだ超巨大な環状コースを全開で走る特集です。フィクションなので真似しないようにしましょう。全長約690kmのサーキットが誕生した時を振り返る。web option

 

前方にダンゴ状の集団が見えた。が、左にバスレーンがある。もし、こちらのスピードが明らかに速いなら、一挙にごぼう抜きできる。トップスピードでも可能だ。ただし、レーンの確認を怠るとパトカーが停車していて“御用”のケースもあるので要注意だ。

 

いわゆる“見えない車線や第3車線”と呼ばれる路肩を走行するわけだが、全開走行では危ない。路肩は斜めの段差がついていて、砂利や異物がある。要注意なのは橋がある部分。斜めの段差が急にフラットになり、クルマが揺られてジャンプしそうになるので気を付けたい。

 

遅いクルマが2車線を防いでいる時の突破テク。しかし、禁じ手の中では最も難しく危険性もこの上ない。それでも前車を突破するにはコツがある。チョン、チョンとノーズを入れる予備動作をして、相手に知らせるわけだ。そして、前車が片側に寄ってくれたら一気に加速して抜き去るのである。(OPTION誌1983年1月号より抜粋)web option